ホーム > プレスリリース > 第6回ラジオ番組「教えてハイブリッドマム」 放送を是非お聞きください

第6回ラジオ番組「教えてハイブリッドマム」 放送を是非お聞きください

第   6   回: 9月16日(土)9:35〜 (全6回放送)
ゲスト講師: 株式会社ポプラ社 代表取締役社長 長谷川 均様
内        容: 「成育 −長谷川社長の考える絵本の大切さとは−」


「のびのび読みとは?」
「ポプラ社長谷川社長がお勧めする絵本とは?」

 
子どもの成長に必要なものの1つに「繰り返し」「 反復」があります。
これには、お父さんお母さんからの繰り返しの語り掛け・音楽を聴く・映像を見る・絵本を読む等が挙げられます。

特に絵本は、お父さんお母さんや保育士の生の声や表情、絵本の内容によって子どもたちと一緒に少し体を動かしたり、
そのような触れ合いがセットになっているため、子どもの成長にとても良い影響を与えます。
更に繰り返し読むことによって、人生にとって一番大切な「愛」・「勇気」・「知恵」が育まれると長谷川社長はおっしゃっています。

「本になかなか興味をもってくれない」
「ページを先にめくってしまう」
「寝ころびながら聞いている」
そう思っている方もいらっしゃるかもしれません。
本を読むということを堅苦しく考えず、まずはお子さまと「同じ時間を共有する」というところから絵本読みをはじめてみませんか?

ラジオではお薦めの絵本も紹介されます。
アプリをインストールすれば、どこにいてもスマホでラジオが聴取可能です。是非お聞きください。